<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

買っちっまったな!!

f0039672_18391030.jpg
深夜番組の通販で注文した物が届きました!!これ!!もし説明どおりならいろんなもののお役にたちそうです。
[PR]

by asaken0123 | 2009-01-31 18:42 | その他  

サーフィン・ワールド誌!!

f0039672_18123043.jpg
書店で売ってるので今月のサーフィンワールド買って下さいネ!!
f0039672_18135122.jpg
スウェルサーフボードも載ってますヨ!!
f0039672_18382254.jpg
お店も載せました!!かなりピンボケしてますが!!
[PR]

by asaken0123 | 2009-01-30 18:40 | 商品案内  

なんか!!嬉しいヨ!!

f0039672_17195550.jpg
昨日は、なんか酒が飲みたい気分になって1人で近くのBARに行ったらマスターのT君がここのページを読んで欲しいって言うので読ませてもらったんです。


酒という「秘薬」。BARという「くすり箱」。

私がこの堺の地でBARを始めたのは、1994年。

日本はバブル経済が弾け、その余波がじわじわと人々の暮らしを脅かしていた時代です。
「豊かさ」や「癒し」を求める余裕もなく、ましてこの堺には「一献」を傾ける場所すらもない。どこか「諦め」にも似た空気が漂っていた気がします。

私は当時まだ20代後半の未熟者でしたが、若さというのは無謀なもので、そんな町の気運をBARという「異空間」で「面白く変えたい」という思いだけを頼りに、店を作り始めたのです。

しかし、不思議なものでそんな思いを持った「輩」は、(あえてそう呼びます。私も含めて...)私だけではなかったようで、時を同じくして、堺の町のあちこちに、それはそれは個性的で一癖も二癖もある小さなBARが産声を上げておりました。
堺、いや南大阪のBARの黎明期と思える時代です。(もっと前からBARはありましたが、実感としてそう思えたのです。)

それぞれが孤軍奮闘ながら、町の「夜の片隅」で人々を元気づけていました。
そして、その噂が互いの耳に入り始めていました。
いつしか「その波」は惹き付け合い、繋がりが始まりました。
「町を面白くする」という旗頭のもと、いろいろな取り組みが行なわれるようになったのです。
マスター同士の「熱い気持ち」のコラボレーションがそこにありました。
それは、まだまだ「アングラ」な様相を呈していましたが、「個」の店を超え、「輪」となって町に放たれた瞬間でした。
そのムーヴメントは、その後も、堺育ちの「BAR LOVER」たちを確実に生み出していた気がします。
しかし...。

あれから15年ほどの時を経た現在。道路法改正や寄せくる景気の波など、時代の流れとともに、その「輩」たちは相次いで店をたたみました。
この町は幾分静かになったと思われている‘当時世代‘の方もおられるかも知れません。

しかし、その裏側では、「輩」の元で育ったバーテンダーが独立を始め、そして「町を面白くする」という、その「遺志」を静かな流れながらも確実に引き継いでくれている気がします。
数年前から、始まったシェイクスの創刊も、そんな彼らの思いの集大成といえるはずです。

「酒の飲めぬ時代の...」

未だそんな事が語られる時代の中、今宵も、ここに連なったBARの扉の向こうで、小さいながらも、確実に「ドラマ」が生まれています。

酒という「秘薬」と、それを預かるBARという「くすり箱」は、まだまだこの町で健在です。

The church is close,but the road is icey.
The bar is far,but I will walk carefully.
教会は近い。しかし道路は、凍っている。
酒場は遠い。しかし私は、注意深く歩く。(ロシアの格言)

このシェイクスを手にしたあなたが「好奇心」を奪い立たせ、それぞれのBARカウンターに座し、あなたの求める「楽しさ」「癒し」「非日常」を手に入れていただければ...。

この町の「酒場の住人」として心から願っています。

これ読んだらビギンの「ボトル二本とチョコレート」が頭に浮かんだネ!!

僕は、BARの客側やけど同じく違う分野の店をやってて日頃はそれぞれ違う仕事をし、家庭を持ってるのもいれば、独身もいる。ときには、学生もいる中、「波乗り」が好きという同士がいつまでもアホ(ほめ言葉)がしたいナ!!と願う気持ちと重なってしまいました。
[PR]

by asaken0123 | 2009-01-29 17:21 | その他  

50%OFFチケット!!

f0039672_14552288.jpg
昨年サーフィンデビューした小林さん(コバヤン)はスウェル堺大会で50%OFFチケットをゲットしたrlmウェットスーツをさっそくオーダーしちゃいました!!オガキヨ君ありがとう!!
[PR]

by asaken0123 | 2009-01-28 15:01 | メンバーや仲間たち  

NEWボード!!

f0039672_1520457.jpg
マチュオシェルターモデルが届きました!!今回は、パラボリックでオーダーです。ステッカーチューンもかわいいネ!!何年たってもNEWボードが届くとテンション上がります!!
[PR]

by asaken0123 | 2009-01-27 16:13 | メンバーや仲間たち  

昨日の波乗り!!

f0039672_18253389.jpg
昨日は、朝5時集合で福井県まで行って来ました。メンバーはベイダー、ハネちゃん、ゼンジロウ、橋本さんそして、僕の計5名です。実は、スタッドレスデビューしちゃったのだ!!これでチェーンもあるので安心して日本海方面へ向かうことができるのだ!!
朝は、ビーチにも雪が積もってました。がしかし、海の中は案外大丈夫!!
f0039672_18324881.jpg
波の数は少ないものの天気も良くセットで胸ちかくあり1R集中サーフィンで4時間も入水してしまった。コンディションもタルメながらもR方向のブレイクが良く十分楽しませてもらいました。
f0039672_18365377.jpg
海から上がって波チェックしながら周りを見渡すとこの雪景色!!ちょうどこの頃にスウェルサーフボード・シェイパーのテルさんから「お誕生日おめでとうございました!!」とお祝いの電話をちょうだいしました。ありがとうございました。(嬉)
[PR]

by asaken0123 | 2009-01-26 18:43 | 日帰りツアー  

新年会&誕生日会!!

f0039672_18381862.jpg
f0039672_18385821.jpg
昨夜は、新年会と言いながらも僕の誕生日にあわせて企画をしていただき楽しいお酒が飲めました!!僕も40歳になりました。先輩達でまだまだバリバリ、サーフィンされてる人もいるのでまたまたこの10年間も元気に楽しんでいきますのでよろしくお願いします。
f0039672_1846080.jpg
昨年までは店内でパーティーなんてとんでもなかったけど今年からはこんなイベントもコンスタントに企画したいネ!!
f0039672_1848197.jpg
レン君のママ愛ちゃんでーーっす!!こうやって波乗りを通じて仲間が増えていくのが楽しいネ!!もちろん!!波乗りも続けての話やけど!!
f0039672_18514043.jpg
どさくさにまぎれましたがリッカーンの横にいるのは・・・
[PR]

by asaken0123 | 2009-01-24 18:52 | メンバーや仲間たち  

展示会とミーティング!!

f0039672_15502487.jpg
りんくう&泉南イオンでやってるお仕事の展示会&ミーティングのため朝から東京に行きます。途中、富士山の雪景色が綺麗に見えましたヨ!!
f0039672_15572495.jpg

展示会終了後、横浜の宿泊先へ移動し中華街で晩ご飯!!神戸の中華街は行った事はあるけど横浜の中華街は実は・・・おはつですっ!!
f0039672_1601774.jpg
何処に誰がいるでしょうか??
f0039672_1621677.jpg

翌日、ミティング終了後ホテルの前にある遊園地・・・みたいなところで何人かのメンバーで行きジェットコースターに乗るハメに!!さすがは女の子やね!!テンションたか~い!!
今回は、各地の店長が参加した展示会&ミーティングだったので一緒に同行したスタッフにはいい刺激になった旅となりました!!さて、明日はりんくうの応援です。臨時営業として1/18(日)はショップは開いてます。また、リニューアルオープンセールも実施中です。
[PR]

by asaken0123 | 2009-01-15 15:48 | その他  

今日は!

f0039672_18233918.jpg

泉南イオンでお仕事してまっせ!昼間は成人式帰りの若者がたくさんいましたよ!
[PR]

by asaken0123 | 2009-01-12 18:23 | その他  

産湯海岸!!

f0039672_2058670.jpg
2009年の初乗りは和歌山県・産湯海岸になりました。朝ほんの2時間ぐらいはなんとかサーフ可能ってとこでセットで腰ぐらいはあったかな・・・僕は、5本だけいい波を選びなんとかいい運動ができました。
f0039672_2162571.jpg
今日のメンバーは、マチュオ&オダクミちゃんそして、僕と海に入ってたので写ってませんがベイダー君の4名でした。
[PR]

by asaken0123 | 2009-01-11 20:57 | 日帰りツアー